mek
interview

社員インタビュー

VOICE

社員の声

国際事業部
実習生サポート職

川井 皐
(2023年入社)

一日のスケジュール

9:00

メールや電話対応

10:30

請求書の内容チェック

11:00

課内ミーティング準備

担当企業の状況・申請書類の進捗確認

12:00

昼食

13:00

課内ミーティング

14:30

訪問予約の調整

15:30

資料整理

ビザ申請に必要な書類の提出準備、
検定の申し込み準備

17:00

実習生からの相談対応

18:30

退社

Q.今後チャレンジしたいことは?
A.入社して約1年、ようやく仕事に慣れてきました。これからは効率よく仕事が進められるよう、事務スキルが上がる資格の勉強にチャレンジしたいと思っています。

国際事業部
実習生サポート職

髙野 裕大
(2023年入社)

一日のスケジュール

9:00

メールチェック

10:00

実習生と連絡

11:00

企業訪問の為、移動

12:00

お昼

訪問先周辺の美味しいごはんでリフレッシュ

13:00

担当企業訪問

14:00

実習生の仕事現場へ訪問

15:00

移動

16:30

書類チェック、作成

訪問時の内容をまとめ、上司へ状況報告

17:00

検定試験勉強会

18:20

退社

Q.入社前と入社後のギャップはありましたか?
A.はい、入社前に想像していたよりも海外の方と接する機会がとても多く、当初はビックリしました。社内外で海外の方と触れ合えるので、日々いい刺激を受けいます。

国際事業部 営業

金江 風羽香
(2022年入社)

一日のスケジュール

9:00

メールチェック

10:00

営業会議

案件進捗の報告や営業活動の情報共有

11:00

新規顧客リストの作成

13:00

商談準備

14:00

商談ロールプレーイング

商談の方向性の再確認

15:00

オンライン商談

16:00

新規訪問商談準備

17:00

事務作業

18:15

退社

顧客システム入力し、進捗チェック

Q.入社前と入社後のギャップはありましたか?
A.入社前は仕事が堅苦しいものだと想像していたのですが、実際にはとても風通しが良く、ギャップを感じました。いまは様々な仕事にチャレンジして、前向きに仕事に取り組んでいます。

国際事業部 営業

森 直也
(2022年入社)

一日のスケジュール

9:00

メールチェック

10:00

新規顧客リストの整理

11:00

オンライン商談

企業様が何に困っているのかを把握する為に、多くの質問をします

12:00

お昼

13:00

新規顧客リストよりアポイント収集

14:30

オンライン商談

商談前は必ず、企業様の業界や特徴を勉強し、知識を増やしています

15:30

商談報告、提案書作成

17:00

明日の訪問商談準備

提案書の再チェック、上司とロープレ

18:00

顧客データ入力

18:30

退社

Q.仕事をする上でのチームワークはどうですか?
A.私たちはチームワークを大切にしています。先輩社員に相談したり、アドバイスをもらったりして、チーム全体で目標達成に向けて活動しています。

国際事業部 営業

中間 健司
(2021年入社)

一日のスケジュール

9:00

メールチェック

10:00

商談準備

企業情報収集、業界収集など情報を調べます

11:00

商談後取りまとめ

12:00

お昼

13:00

上司へ商談報告

今後の方向性を確認

15:00

新規見込み企業へ架電・メール

16:00

オンラインセミナー準備

実習生受入れ検討先へヒアリング

17:00

顧客システムへ入力、案件整理

18:00

退社

Q.若いうちから責任のある仕事に挑戦できますか?
A.はい!最近では、展示会の出展を若手中心に実施しました。スケジュール管理だけでなく、訪問者数を増やすための施策を検討するなど、業務は多岐にわたりました。こうした取り組みの際は、先輩社員がサポートしてくれるので安心です。

ETC事業部 営業

中川 武尊
(2019年入社)

一日のスケジュール

9:00

メールチェック

10:00

新規リストへアプローチ

11:00

試算・提案書作成

明細を取得後、スピード感を持って対応

12:00

お昼

14:00

提案書提出、アポイント取得

15:00

見込み案件へのアプローチ

16:00

契約書作成

事務担当が分かるように説明を加える

17:00

新規リスト作成

18:00

退社

Q.職場の雰囲気は?
A.社内は和気あいあいとした雰囲気で、楽しく仕事ができています!
私の趣味は「釣り」で、休みの日には同僚と釣りに出かけるなど、プライベートでも仲良くやっています。
CROSS TALK

先輩社員とのクロストーク

メックグループのここが自慢!

就活生の皆さん、こんにちは!入社2年目の森です。今日は国際事業部の先輩社員の方と普段聞けないことを聞いてみたいと思います。私は営業部署ですが、サポート職は職場の雰囲気は変わりますか?

渡邉

就活生の皆さん、こんにちは。国際事業部の渡邉です。業務はサポート職の課長をしています。部署間・国籍を超えて活発にコミュニケーションがあり、どんな相談もできる雰囲気です。

佐藤

就活生の皆さん、こんにちは。国際事業部の佐藤です。業務はすでにお客様になって頂いている企業様の継続的なアフターフォローをしています。
普通の会社では絶対体験出来ない、仕事をしながら異文化交流が出来るとても楽しい環境です。

新入社員に求めるものは?

私も入社する時に不安になったのですが、働いている社員が新入社員に求めるものは何ですか?

渡邉

報連相の徹底です。やはり人材事業の為、様々な事例が発生します。業務進捗状況など、情報共有からサポートができることが沢山あります。

佐藤

失敗を恐れず、何事にもがむしゃらに積極的に取り組んでほしいです!

渡邉

森さんは働いていてどんなところにやりがいを感じる?

時間がかかっていた案件が、成約になった時です。とても達成感があり、次回も頑張ろうと思います!!

佐藤

それはとてもいい経験だね!森さんが担当するお客様がどんどん増えていくのを楽しみにしてるよ。